top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

CASE69 変形性膝関節症(50代女性)


 CASE69 変形性膝関節症(50代女性)

本日は朝から昼まで予約で埋まりテンポよく進むので、つい、午前中最後のお客様の施術中に

「天気も良いし、昼終いにして釣りでもいこうか?」なんて本気で考えていると、鳴るんですね~電話が。有難いことです。

お天道様はちゃんと見てますね

「遊んでる場合か!しっかりと仕事しなさい!」ってね。

電話を取ると受話器の向こうから、か細い声が聞こえる。。。

よく聞き取れない。耳を澄ませて聞くと

「変形性膝関節症を診てもらいたい」との事だった。

症状の度合いによっては適応外の場合もあるが一応診させて頂くことにした。

さあ、午後もしっかり働くぞ!

 高校生の頃にバレーボールで靭帯損傷し、大人になり気付いたら膝が痛くなっていて4~5年前に整形外科で変形性膝関節症といわれた。

2年前から湿布と痛み止めに加えて月一でヒアルロン酸の注射を打っているが、どんどん悪くなってきた。

しかし、整形外科の先生は手術はしないという事らしいのだ。

階段の上り下りが辛い。正座はできない。 

見た目にもこれだけ左右の足の長さが違う。(踵の位置がまるで違っている)、歩く姿も確実に左側に傾き不安定だ。

まずは湾曲を取るように施術してから、膝関節の屈曲ができるように施術した。

術後の写真がコチラ。

脚の長さも左右だいぶ近づき、歩きにも安定感が出て、片足立ちで靴も履けるようになった。

今回のように長い年月をかけて狂ったバランスは当然、一回で合わせるのは難しいし、実際、膝関節の変形も出ているのでどこまで回復するのか、いつまで持つのかも分らない。

しかし、どんどん悪くなるのを感じながら毎日を過ごすよりはよっぽど良いと思う。

釣りや登山、植物、ゴルフや読書に色々やりたいことは沢山あるけど、やっぱり整体が一番好きなんだな(笑)

<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/

<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター>(フォローは遠慮なくしてください) https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>(フォローは遠慮なくしてください) https://twitter.com/uresikaseitai

<八田崇フェイスブック>(友達申請大歓迎!)

<Instagram>(フォローは遠慮なくしてください) takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます

<RoomCrip>(フォローは遠慮なくしてください) Room NO,661906 です

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page