top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

普通のマッサージと全然違うんですね


本日もそうだったのですが、初めてのお客様から施術後に


「普通のマッサージと全然違うんですね」と言われました。


本当にこれはよく言われます。


そして「何が違うんですか?」とも聞かれます。


正直、他の施術者がどんなことをしているのかは全く知りません。


なので、何が違うかさえも知りません。


修業時代は休憩もろくに取れずに、ただひたすらに揉み続け、


ようやく業務が終わったと思えば、先輩や院長の体を揉み、ダメだしをくらい、


それが終わりようやく家に帰れると思った矢先に系列店舗の応援に行けと言われた日々でした。



今となっては、あの時の経験がものすごく活きていると感じ、感謝の気持ちで一杯ですが、


当時は有難さの欠片もありませんでした。心身共に未熟だったと思います。


あそこで教わった全てが今でも僕の「普通」です。


だから「普通のマッサージ」と言われても、普通の次元が違うのでピンと来ません。


「何が違うんですか?」と聞かれても、


「すべてが違うんです」という説明になってしまい。上手に伝わりません。


ただ揉んでいるように見える手の動き一つ一つに実は、


とてつもない難しさがあります。


書道の達人が簡単そうに筆を走らせているのに、綺麗な文字を書けるのに似ているのかもしれません。


僕自身は書道の達人のような域には達していませんが、


そこにいつかはたどり着きたいと思っています。


明日からウレシカ整体の6年目がスタートいたします。


修業時代の気持ちを思い出し、新たな一年を送りたいと思います。




〈年末年始のお知らせ〉

年内は12/31(木)18:00まで(LO 16:00)営業いたします。

新年は1/1~5(火)まで休み。

1/6(水)10:00から通常通り営業いたします。



<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page