top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

AIの真価が止まらない

更新日:6月18日



先日、「ChatGPT-4o」が発表されました。これの何が凄いかというと今まで以上に「人間らしい会話ができるようになった」という事。


「へーそうなのかぁ(無関心)」な人もまだまだたくさんいるでしょうね。


無関心な方の中にも、AIの進化によって失われる職業があるという事については少しは関心があるという方もいると思います。「人間らしい会話ができるようになった」ということはこの先、AIによってコミュニケーションが取れるようになるという事です。恐ろしい事になりましたね(ガクブル))



「?。?。?」


今、頭の中にハテナが出ましたよね。そうですよね。「ちょっと何が言いたいのかわからないんすけど」だと思います。


僕はいったい何に恐れているかといいますと、「施術とコミュニケーションの分業」が起こるのではと恐れているのです。


よくお客様からは「この仕事はなくならないでしょう!」と言われるのですが、そんなことはない、近い将来「マジで? コレおま全部生身で?」って笑われる時代が来るんだろうなぁと真面目に思ってましたがどうやらすぐそこまで来ているようです。


つまり、AIが「人間らしい会話ができる」という事は「下手な人間がコミュニケーションを取るよりもAIが円滑に楽しく会話をしてくれた方がお客様との会話が盛り上がり、満足度が上がる」という事です。気が利かない人間が接客サービスして、的外れな会話をしたり、お客様を不機嫌にするという事が減るという事が想像できます。恋人同士の会話や夫婦の会話でも返す言葉のチョイスを間違ったためにバトル勃発なんてことはありますよね。気心知れた仲でもミスはあるし、気心知れた仲だからこその油断によるミスもありますよね。


仕事での会話ではそれなりに気をつけているけれどもやっぱり言葉のチョイスを間違う事はあります。人と話す、コミュニケーションをとるといったことは実はとても高度なスキルが必要になるのでAIに代わってもらった方が上手くいくようになると思います。会社に入ってきた新人を営業先に一人で行かせる時のあの不安がなくなると言ったら想像しやすいかもしれません。


そしてカメラ(目)と触覚(手)の性能もだいぶ進化してますから、会話はAI,施術は機械なんてなる日がホントにすぐそこまで来ています(ガクブル))




時は流れ 20XX年



僕「いらっしゃいませ~本日、担当します八田です。よろしくお願いします」


お客様「マジで? ちょっと待って、おじさんが全部生身でやるんですか?ウケるwww」





〈インスタグラム始めました〉

最後に一つお知らせです。

インスタグラム始めました。まだまだ不慣れで何をUPしたらいいか悩む毎日です。ネタに困ったら我が家のネコたちの写真がUPされると思います。猫好きの方、猫を眺めて癒されたい方はフォローよろしくお願いいたします。 [ instagram] ureshika_seitai ]



<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/  


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

 

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

 

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

 

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

 

<Instagram> ureshika_seitai で検索してください、我が家のネコたちや植物の写真などUPしてます

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page