• ウレシカ整体

顔の左右差が気になる


目の高さ、大きさが左右で違うとか、顎の張り具合が左右で違う、鼻筋が曲がっているとか、


相談をよく受けます。


だいたいの方が「左右を揃えたい」と言われます。


しかし、僕は一概に揃えない方が良いと思ってます。


なぜなら、生物は左右同じにできていないからです。


足も腕も顔も、内臓もすべてが左右で違います。そして全てが繋がっていて全体のバランスを取っています。


それなのに目に見えている顔だけ左右の形を揃えるという事をしては


必ずどこかに歪が起きるという事だと考えるからです。



工業製品など、左右で同じ役割だから揃えるというのは理解できますが、自然に存在する物までも、


なぜ、左右で形が揃っているのが「良し」と考えるのかは解りませんが、


そう考え、願う人がいる事は事実。



顔の左右差は、その人の表情の豊かさだと僕は考えています。


決してマイナスな要素ではないと思います。




仕事がら体のバランスをとことん見ます。


でもそれは骨盤のバランス、肩のバランスなど、限定的に見ているのではなく、


その人が体を使ううえで最も使いやすい、効率の良いバランスはどこか?


というのを見ています。


なので、限定箇所の見た目だけでバランスを取るという事はしません。



誰とは言いませんが、顔の左右差が極端に少ない女優さんがいます。


色々と解り過ぎて直視できません。辛いです。



自然のバランスから大きく外れ、痛みや可動の不具合、パフォーマンスの低下が起きているならば、バランスを取れるように整える必要があります。


しかし、そうでなければ、そんなに気にする事ではないと思います。


体の左右差はその人が表現できる幅が広いという事であり、とても素敵な事だと僕は考えます。



<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます


7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示