top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

自律神経の乱れ




人間の体を「最適な状態に保つ」のが自律神経。この自律神経が上手く働いてないのでは?乱れているのでは?っと考える人が増えてるみたいです。みたいです。。。?


っという曖昧な表現をするのには理由があって「僕の回り、相談に来られるお客様が増えているからです」


何調べでもなく、「俺調べ」だから曖昧です。


世界的に見たら減ってるのか、日本で見たら増えているのか?新潟市だけで見たら減っているのか。。。そんなのは解らないのですが、



とにかく相談数は増えているという事実があります。



さて、自律神経が乱れると体にはどんな不調が現れるのか?


解りやすい所で言うと「疲れやすい」「よく眠れない」「やる気が出ない」「頭痛がする」「体の冷え」などがあります。


当てはまる人けっこう多いのではないでしょうか。


意外なことにこんなのもあります「季節の変わり目に、くしゃみや鼻水といったアレルギー性鼻炎のような症状が出る」これは血管運動性鼻炎、寒暖差アレルギーと呼ばれたりします。これも自律神経の乱れと深い関係があります。



「私たちの体の調子を最適な状態に保つ」働きをしているのが自律神経です。



では自律神経が乱れてしまう要因は何でしょう?


大きく分けて3つあります。


1.心的ストレス 2.身体的ストレス 3.不規則な生活



これについては細かく説明はいらないってくらい皆さん知ってるし心当たりは沢山あると思います。


この3つの相関関係によって自律神経は日に日に乱れていくわけですね(涙)


ではどうしたらこの乱れに乱れた自律神経を整える事が出来るのか?


また、少しでも整える事が出来るのか?ですが。。。


結論は「ストレスがかかる事から離れる事でしょうね」


「それが出来ればやってるよ!(怒)」って声が聞こえてきそうですが、


でもホントそれしかないですよ。少しでも減らす、少しでも関わる時間を減らす。


これに尽きる。


もしそれでも減らすことができない、離れる事が出来ないとなれば


「整体で整える」事も一つの選択肢としてはアリじゃないですかね。


例えば、自分の部屋が汚れるのは嫌だと思ってても生活してれば汚れてくる、部屋を汚す人の出入りが避けられなければ部屋は汚れてしまうわけで、


そうなったら掃除するしかないじゃないですか。


だってその人からは離れられないんだから。。。つまりそういう事です。


「汚れるなら掃除するしかない」


「乱れるなら整えるしかない」ということです。



運動で整えるのもいいでしょうし、自分の好きな方法で整えるのも良いです。


もし、上手くいかない時は「整体に頼ってみるのも悪くない」僕はそう思います。






〈インスタグラム始めました〉

最後に一つお知らせです。

インスタグラム始めました。まだまだ不慣れで何をUPしたらいいか悩む毎日です。ネタに困ったら我が家のネコたちの写真がUPされると思います。猫好きの方、猫を眺めて癒されたい方はフォローよろしくお願いいたします。 [ instagram] ureshika_seitai ]





<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/  


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> ureshika_seitai で検索してください、我が家のネコたちや植物の写真などUPしてます



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page