• ウレシカ整体

脚の疲れ、だるさには。。。


脚の疲れ、だるさには。。。



日本全国自粛ムードの中、みなさんはGWをどの様に過ごされたのでしょう?


今までに経験したことないくらいのんびりと自宅で過ごされた方も多いのではないでしょうか?


旅行も行かず、レジャーも楽しまず、家で過ごしたのに


「なぜか脚がダルイ」という事はありませんか?


「近所を散歩したりしてたんだけどね?」

「運動不足かな?」来店されたお客様は仰ってました。 なぜだと思います?

・長距離走ったから「脚がダルイ」

・普段は忙しくて休む暇もないから「脚がダルイ」

・長距離移動で座りっぱなしで「脚がダルイ」

・旅行で歩き過ぎて「脚がダルイ」

・長期休暇で動かなければ「脚がダルイ」

実際に上記の理由で来店された方の脚をほぐすと、

理由とは関係なしに共通の「筋肉」が凝っているのです。

ホント理由なんて関係ないんですから、

みんな同じ筋肉が凝ってるんだからオモシロイです。

脚がダルイ人みんなが共通で凝っているその筋肉は「足底筋」です。

つまり、脚のだるさを解消するには足底筋は外せないという事です。

足底筋だけをほぐせば解消できるという簡単な事ではないですが、

脚のだるさを感じているならば先ずは足底筋をほぐしましょう。という事です。


足底筋と聞くと「ああ、足裏ね!よく揉んでるよ」という方も多いのでしょうが、

足底筋は実は膝裏からふくらはぎを通り足首まで繋がっている筋肉なので、

ふくらはぎから膝裏までしっかりとほぐしましょう。

足裏は厳密にいえば足底筋膜であり、足底筋ではないのですが、

脚の疲れを取るためにはほぐさなければいけないので揉んでも問題はありません。

ただ、足底筋膜は常にストレスが加わっている筋膜なので、強い力で揉むのは注意が必要です。



今日の午前中に来られたお客様がこんな事を仰ってました。

「自粛中だけどやっているお店に行っても良いのか迷うのよね~」っと。

確かに。

でもね、お店を営業しているということはお客様に来てほしいから営業しているので、

感染症予防を意識してお店に行く分には迷う事は無いと思いますよ。」っと返しました。

引き続き感染症予防を意識しながら過ごしましょう!





<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示