top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

妊娠中の整体って。。。大丈夫?


妊娠中の整体って。。。大丈夫?



つい先日も、「しばらく○○様のご来店が無いな~、元気にしてるかな~」なんてぼんやりと考えていたらご予約の知らせが届き、そこには出産後だという嬉しいメッセージも添えられていました。


ご来店されて、前回の施術から今日までの事を色々伺ったところ、妊娠中は整体を受けていいのか解らず、とりあえず妊娠中でも出来るっていうマタニティケアを受けてみたけれど、正直からだは楽にならなかったとの事でした。。。。(知ってたら力になれたのに)


これはとてもデリケートな話で、いくら僕が普段から体のケアをさせて頂いているからといって「妊娠の予定ある?妊娠しても施術できるから相談してね」っと全員に言う事はできないし、よっぽどでないと相談は出てこないのが現状で。


でも、やっぱり前もって伝えておいてあげられたら妊娠中の肩こりや腰痛、足が攣るなどの辛い時期を乗り越えるお手伝いはできるのにな~とモヤモヤしてしまいます。


一般的に「安定期を過ぎるまでは整体やマッサージはNG」とされています。でも僕はいつでもやります。やります。と文章で書くと何だか怖い感じがすると思いますが、「やれることはやるし、やっちゃいけない事はやりません」という事です。


赤ちゃんが何週目とかお母さんの体調とか諸々考慮して施術をするので「こういう場合はどうする」「あの場合はどうする」とかマニュアルみたいに説明ができないところが難しいです。


できれば妊娠前から施術を受けて頂いて、信頼関係が築けたうえで妊娠中の施術をお任せいただけるとお互い安心できると思うのでそうしていただけるとありがたいです。


とはいえ、お体が辛くなってからのご相談でも大丈夫ですので我慢せずご相談くださいね。




〈インスタグラム始めました〉

最後に一つお知らせです。

インスタグラム始めました。まだまだ不慣れで何をUPしたらいいか悩む毎日です。ネタに困ったら我が家のネコたちの写真がUPされると思います。猫好きの方、猫を眺めて癒されたい方はフォローよろしくお願いいたします。 [ instagram] ureshika_seitai ]



<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/  


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

 

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

 

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

 

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

 

<Instagram> ureshika_seitai で検索してください、我が家のネコたちや植物の写真などUPしてます

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page