top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

失敗を恐れる凡人


・一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である

(Albert Einstein アルバート・アインシュタイン)


・成功は、多くの場合、失敗とは無縁であると考える人によって成就される。

(Coco Chanel ココ・シャネル)


・私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

(Thomas Edison トーマス・エジソン)


・成功することを学ぶには、まず失敗することを学ばねばならない。

(Michael Jordan マイケル・ジョーダン)


・人々が失敗について語るのは本当だ。成功から得るものはないからね。

(Dustin Hoffman ダスティン・ホフマン)


・成功を祝うのはいいが、もっと重要なのは失敗から学ぶことだ。

(Bill Gates ビル・ゲイツ)


・あなたが一回失敗したからといって、すべてにおいて失敗するわけじゃないわ。

(Marilyn Monroe マリリン・モンロー)


・私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。

(Michael Jordan マイケル・ジョーダン)


・失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

(ウォルト・ディズニー)




先に書いた偉人たちの名言、「失敗」について発せられた名言はもっともっと沢山ある。一部を取り上げて語るのは間違っていると指摘を受ける事は承知で、あえて言わせていただくと、ここに挙げた人たちは「失敗はネガティブな事」とは発していない。


凡人:「そりゃあ偉人だからでしょう!上手くいったから失敗もポジティブに言えるんだよ」

凡人:「成功したから偉人なんだよ。そもそも失敗した奴の言葉なんざこの世に残らないのさ」



自分の失敗を気にしているのは「自分ただ一人だけ」


そもそも誰にも知られないから失敗という事もある。その失敗をずっと引きずっているかと思えば、他の失敗は忘れてまた同じ失敗を繰り返したりもする。失敗を気にしているのか気にしていないのかどっちなんだい!


凡人:「失敗はそんな都合よく忘れられたら苦労はしないし、同じ失敗を繰り返してしまうのは仕方ないだろ!」


・・・(この人、だいぶ純度が高い凡人だな)



このような純度が高い凡人に「失敗はネガティブな事じゃないよ」と伝えてもどうしても刺さらない時がある。


そこで思いついたのが「失敗=ネガティヴ100%」な言葉にとられがちだけどポジティブ100%の言葉(文字)に置き換える事が出来たら良いんじゃないかなと思ったんです。


それでアレコレ探してみたり、人に聞いてみたりしたんだけれど、どうしても見つからない。探し方が悪いのか?もしかしたらないのか?


そうだとしたら失敗に代わる言葉を発明したら世紀の大発明なんじゃないのか。


イクメンという言葉が育児に参加する男性を増やし、やがては男性が育児をするのが当たり前になったように、世の中の人のマインドを変える事ができるかもしれない。


失敗をポジティブに捉えられるような言葉が見つかれば、失敗は良い事と多くの人が考えるようになり、やがては純度が高い凡人でさえも偉人になるかもしれない。


そうなれば世の中みんな前向きになるんじゃなかろうかと思ったわけです。


僕なりにもう少し考えてみます。みんなも考えてみてね。



「失敗はネガティブな事じゃないよ」



〈インスタグラム始めました〉

最後に一つお知らせです。

インスタグラム始めました。まだまだ不慣れで何をUPしたらいいか悩む毎日です。ネタに困ったら我が家のネコたちの写真がUPされると思います。猫好きの方、猫を眺めて癒されたい方はフォローよろしくお願いいたします。 [ instagram] ureshika_seitai




<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> ureshika_seitai で検索してください、我が家のネコたちや植物の写真などUPしてます


閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page