• ウレシカ整体

リモートワークでの疲れ なぜ?


※コロナウイルス感染拡大予防の為、施術人数を一日限定5名に制限させて頂きます。 昨日のお客様との会話から、「リモートワーク(在宅勤務)になってから、どうも疲れを感じやすくなった。歩く量が減って運動不足なんですかねぇ?」 確かに、通勤退勤の移動、オフィスでの移動、クライアントへの訪問などが無くなり、歩く量は確かに減っていると考える事ができますね。


体を動かす時間が減ると、血行が悪くなるので、疲れは抜けにくくなります。

しかし、原因はそれだけでしょうか?


実際にそのお客様の体を触っていくと明らかに他の部位とは比較にならない程、硬くなっている部位がありました。


それは「第6、第7頸椎と第1~4胸椎」(写真の赤丸)辺りでした。 ココ、「心的ストレスがもの凄くかかっている人」が異常な程に硬くなります。僕も以前、管理職だった時は異常な硬さでした。


今は代表戸締役(自宅とお店の戸締りを任される簡単なお仕事)になったので、あの頃の硬さがウソみたいに柔らかいです。 ココが硬くなっているとどんな自覚症状があるかというと、 ・疲れが抜けない ・肩こり、首こりを感じる ・頭痛がする ・寝つきが悪い ・気分が沈みがち(鬱っぽくなる) 他に例外としては ・上を向いて「アーーー」っと言いたくなる(僕の場合) など、首肩周辺の違和感を感じます。 でも、このお客様、在宅勤務になったんですよね?ストレス減ってると思うけどなぜ?って思いませんか? 僕が考えるに、在宅勤務以前と今では心的ストレスの理由は違えど、このお客様には心的ストレスと感じる何か理由があるのではないでしょうか(あんまり突っ込んで聞けなかったけど...) 連休中、外出もせずゴロゴロしていたのに疲れが抜けない、勤務地、勤務状況が変わって疲れるようになった。などなど、お困りの症状がありましたらご相談ください。 ちなみに、昨日の接触人数はお客様とお使いで行った八百屋さんにいた人と。。家族は朝起きたら出かけてたし、帰ったら寝てたので。。。10人以下かな?


僕は普段から人と遊ぶ事や会食はしない(プロのソリスト)ので、もともと接触している人数が10人前後と少ないのであまり変わりがありません。


<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/

<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示