top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

この世で一番弱い生き物ってなに?


今朝のお話。


何を思ったのかうちの娘がこう質問してきた。

娘:「この世で一番弱い生き物ってなに?」

私:「そうだねぇ~なんだろね?」

私:「パパは人間だと思うなぁ」

娘:「なんで?」

私:「動物はさ、危ない!って思ったらその場から逃げるじゃない?でもさ人間は逃げないんだよ」「あと、本当に強い生き物は仲間を死ぬまで攻撃しないんだよ。人間は戦争したりするでしょ」

娘:「そっかぁ」

娘:「じゃあナマケモノは?」

私:「ナマケモノは逃げるの遅いかもしれないけれど、握力は強いし、それにあんな感じだけど嫌われないじゃない?逆に、可愛いとか言われたりしてるし、むしろ強いかもね」

娘:「ふ~~ん」


とかなんとか、変な会話をしたんですが、そのあとも人間の弱さについて考えさせられた。

どうぶつであれば飼い主に嫌な事をされたら噛みつくけど人間は面と向かって上の者に噛みつかない。キライな虫が寄ってくれば薬で殺すし。

娘に聞かれてとっさに答えたことだったけれど、考えたら本当に弱い生き物なのかもしれないと思った。動物ならば自然にこうするのに、「人間の自分はやらないよな」なんてことをアレコレ考えさせられた。今、日本では人口減少、少子高齢化が進んでいる、子供が生まれにくい環境は絶滅に向かっている事に他ならない。娘が大人になっても人口減少に歯止めがかかってなかったら、いよいよ日本から逃げる必要があるかもしれない。

人間も動物なのに変に知恵がついちゃったせいか「勘」が鈍っちゃったんですかね。この世で一番弱い生き物ってなんだろね?


<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page