top of page
  • 執筆者の写真ウレシカ整体

かめはめ波なんてない


今シーズンは予報通りの暖冬でしたね、ゴルフ好きの人にとっては早く始められるので嬉しいようです。


さて、ゴルフをされる方から体の相談を受けるのですが、僕自身はゴルフを全くしないんですね。


そんな僕でも「この動きが上手くできない」とか「これ以上回らない」とか「コーチから○○が悪いと言われる」なんて教えて頂くと、だいたいどこが動きの邪魔をしているのがわかるんです。


あらゆるスポーツは人間の体の出来る範囲で行うもので、いかに体を上手に使えるかでそのスポーツの上手い下手が分かれます。


人の体は基本的に同じ作りで出来ているので、そのスポーツでの動きを見たり、どういう動きが上手くできないと教えて頂ければなんとなく解ります。


でも「ココを揉んでほしい」といわれても「目的」がハッキリしていないと「なんで?」となるので何度か角度を変えて質問攻めになってしまいます(笑)



例えば、ゴルフをされている方が「肩甲骨はがしをしてほしい」と依頼してきたとします。


そして、その方は肩甲骨の動きが悪いから肩甲骨はがしをすれば肩甲骨が動くようになってゴルフが上達するとそう考えていると仮定します。


僕の中では「肩甲骨の動きが悪くてどういう動きに支障が出ているんだろう?本当に肩甲骨が悪いんだろうか?と思いを巡らせます。


はたまた、この方の考える肩甲骨はがしとは何ぞや?巷でいわれているどの肩甲骨はがしのことだ?っと。


人の数だけ肩甲骨はがしと呼んでいるやり方があるので、すり合わせようとするだけムダなのですが。。。ムダなのでしません。



なので「どういう動きが出来るようになったら良いのですか?」「何がどこまで出来るようになりたいのですか?」など質問攻めに入ります(笑)


その結果、肩甲骨が直接の原因ではなく手首にあったり肘にあったりします(ほかにも沢山ありますが企業秘密です)。


そんなこんなやり取りをしながら90分全身をくまなく調整していくと、肩甲骨が凄く動くようになり、体が気持ちよく回り、しなやかに連動するようになるんですね。


そうすると「これって肩甲骨はがしなんですか?」って質問されるんですが


「解りませんがたぶん違います」って答えてます(笑)



子どもの頃、ごっこ遊びでスペシウム光線とか、かめはめ波とか撃ってたじゃないですか、


あれのように自分のやってる行為や動作に必殺技として「名前」を付けているだけなのかな?って思ってます。


よく言えば言語化して伝わりやすくしているとでも言いましょうか。


厨二病ぽく言うと「必殺技だけで敵は倒れない、その前段階の攻撃ですでに決着がついている」


、、、っとまあ、


何が言いたいかっていうと、


やってるスポーツが人それぞれ違っても、人の体は基本同じなので、丁寧に一か所一か所見ていったらいつか分かるよって事、必殺技はホントは出ないよ(笑)って話です。


いつも以上にまとまりの無い文で反省。



〈インスタグラム始めました〉

最後に一つお知らせです。

インスタグラム始めました。まだまだ不慣れで何をUPしたらいいか悩む毎日です。ネタに困ったら我が家のネコたちの写真がUPされると思います。猫好きの方、猫を眺めて癒されたい方はフォローよろしくお願いいたします。 [ instagram] ureshika_seitai ]



<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/  


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> ureshika_seitai で検索してください、我が家のネコたちや植物の写真などUPしてます



閲覧数:1回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page