• ウレシカ整体

お客様「ごめんなさいね、実は整体って信じてなかったの。」

更新日:5月19日


その方は長くご利用頂いているお客様からのご紹介でした。ご来店二回目の時にこんな本音を話してくださいました。


お客様「ごめんなさいね、実は整体って信じてなかったの。やってもらって直ぐに実感が有ったり、これは私の間違いかもしれないんだけど、姿勢がよくなったのと顔がスッキリしたんだよね。周りからは何も言われなかったけど。。。」


そう、整体ってのは世間一般的には信用、信頼が低いと僕も思ってます。


だからこそ誠実に真剣に取り組まなければいけないと思っています。



なのに。。。年に一回は「施術者がわいせつ行為で逮捕」なんてニュースが流れたりします。マジで腹立つ!つい先日もありましたね、残念です。



施術で信用がないうえに、こういった危険がはらんでいるとなっては、ますます信用が落ちてしまいます。



この前行った別な店で胸を揉まれたとか、過去に行った店でキスをされたとか、食事会に誘われて出席したら婚約者としては紹介されたとか。。。


耳を疑うような事をお客様から聞かされることが結構あります。同業として悲しくなります。


「ありえんって!そんなんできひんやんやん普通・・・・  ・・・・できる?マジ半端ないって!(怒)」(滝川第二のキャプテンじゃないよ)



そういった辛い経験があるお客様には「大変でしたね」とは言うんだけど、、、、


じゃあ、今後どう気をつけたらいいか、実際はとても難しいと思います。


ホームページからはもちろん判らないし、口コミには良い事しか書かれてないし、


外からでは判別つかないので、やっぱり実際に行ってみないと判らないってのが僕の結論です。



「整体の事はキライになっても僕のことはキライにならないでください」(前田敦子じゃないよ)




次に「お客様が不安にならないように僕が気をつけているポイント」としていくつか挙げておくので参考にして頂けると嬉しいです。






次に「お客様が不安にならないように僕が気をつけているポイント」としていくつか挙げておくので参考にして頂けると嬉しいです。


1.【お店の外から待合室が見えるようにしてある。】

2.【施術中はブースの出入り口を開けておく。】

3.【施術ブース内にぬいぐるみや観葉植物など余計な物を置かない。】

4.【お客様の肌の露出が多い服装、またはスカートの時は長袖長ズボンに着替えて頂く。】

5.【お客様にキチンと注意する。】


1.【お店の外から待合室が見えるようにしてある。】

どんな感じのお店なのか分からないと入りづらくないですか?丸見えの方が安心感あると思います。中が見えないように隠しているお店が多いですが、アレはなぜですかね?オープンにした方が良いと思うんだけど。。。植物に日がよく当たるし。


2.【施術中はブースの出入り口を開けておく。】

お客様のプライバシーを確保したうえで開けておきます。災害時にとっさに出口が分かるようにしてあります。また、お連れ様が見学したいという時には、OKにしています。むしろこちらから見学して頂くようにお声がけさせていただいております。特に女子中高生の場合は親御さんが不安だったりしますからね。遠慮なく見学してください。


3.【施術ブース内にぬいぐるみや鏡や観葉植物など余計な物を置かない。】

余計な物が置かれている事で、隠し撮りされてるのでは?っていう不要な心配が生まれてしまいます。隠す場所が無いことで安心感につながります。小児科じゃないんだから、ぬいぐるみはいりませんよね。僕個人的には旅行などで色々な場所を訪れた時に「なぜここにコレがある?必要か?コレ」みたいな事に敏感なので、余計に気を使ってしまっています。


4.【お客様の肌の露出が多い服装、またはスカートの時は長袖長ズボンに着替えて頂く。】

手ぬぐいを使う事でお客様の肌に直接触れることはないのですが、長袖長ズボンの方が確実に肌に触れなくなるので着替えて頂いてます。ちなみに下着は必ず着用していただきます。コレ、たまに聞かれるのですが、「必ず下着は着用したままでいてください」。「施術しやすいように薄着になりましょうか?」などと気を使ってくださるのですが、布が何枚重なっていようが、筋肉の状態は解りますのでご心配なく。僕の手は「下着、キャミソール、Tシャツ、フリース、バスタオル、手ぬぐい」の6枚の異なる布が重なっていても筋肉の状態は解りますから大丈夫です。


5.【お客様にキチンと注意する。】

これね、たまにあるんです。当店のオペレーションの流れから生じてしまう気をつけなければいけないポイントなのですが、慣れてきたお客様がトイレに行かれてから着替えるとも言わずに、(こちらも着替える必要がない服装だと思っている時に)ブースに入り、即座に服を脱ぎ着替え始める事があるんです。お互い慣れてきているから「べつに見られてもヘーキ」とか言われるんですけど、こちとら大迷惑な事なのでしっかりと注意させて頂きます。「カーテン閉めてから着替えるように」と。もちろん僕の方もお声掛けしてからブースに近づくように注意しています。お互い声掛けしあって「万が一」が起こらぬように注意しましょう。



以上が僕が気をつけているポイントです。少しでも整体やリラクゼーションに不安を持たれている方々の参考になったら嬉しいです。



最後に、大切な事なのでもう一度言います。


整体ってのは世間一般的には信用、信頼が低いと僕は思ってます。


だからこそ誠実に真剣に取り組まなければいけないと思っています。





<ウレシカ整体ホームページ> http://www.uresikaseitai.com/


<ウレシカ整体Blog> http://www.uresikaseitai.com/blog

<ウレシカ整体ツイッター> https://twitter.com/uresikaseitai

<ウレシカ整体フェイスブックページ>https://www.facebook.com/uresikaseitai/

<八田崇フェイスブック>https://www.facebook.com/takashihatta8

<Instagram> takashi_hatta で検索してください、植物の写真など随時アップしてます


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示